おまとめローンという選択

審査を通りやすくするために必要なことは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

おまとめローン 【ベトナム・インドシナ】マイクロファイナンスは今:カンボジアの社会的投資

最近、「社会的投資」、「BOP(Base of Pyramid)ビジネス」といったキーワードを聞く機会が多くなっている。社会的投資には様々なアイデアややり方があるが、カンボジアで目立っているのは「マイクロファイナンス」。非政府組織(NGO)や民間企業などと連携した新たな途上国支援のあり方として、日本でも注目されている。【鈴木博】

 社会的投資は、援助とは異なる。ビジネスを通じて雇用を増やし技術を移転していくことで、途上国などで困っている人々を持続的に助ける投資とされる。ノーベル賞を受賞したユヌス氏のバングラデシュ・グラミン銀行が有名である。日本でも、ユニクロのバングラデシュでの活動が注目を集めている。

 社会的投資の一つ、マイクロファイナンスは、農村部で銀行に行ったこともないような貧しい人々に、小額の融資を行うことによって、小規模ながら様々な経済活動を支援して収入を増やすもの。例えば、稲作農家の場合、ちょっと資金があれば、良い種子や肥料、農薬を買うことで収穫増が可能だし、牛や鶏などの家畜飼育でも収入増が期待できる。農村の女性が小額の元手で、小さな商店を開き貴重な現金収入を得ていることもある。

 カンボジアには、2009年末現在、20のマイクロファイナンス機関(MFI)がある。これらの機関は、中央銀行(NBC)の認可を受け、業務について中央銀行の監督を受けている。特に、預金業務を認可されている大手のマイクロファイナンス機関については厳しい基準での監督を受けており、ほとんど商業銀行と同様の基準で活動を行っている。不良債権比率も、大手の機関で0.6~0.9%と低いレベルとなっている。さらに、中央銀行に登録済みのマイクロファイナンスNGOが26機関、登録せずにマイクロファイナンス活動を行っているNGOも60機関以上あるとされている。

 ■貸付33%増

 2010年のマイクロファイナンス機関の貸付総額は、2009年の4億8,500万米ドルから33%増加して6億4,700万米ドル(約540億円)に達した。カンボジアマイクロファイナンス協会によれば、経済危機からの回復が特に2010年中盤から順調であったことが主要因と分析されている。貸付先は、農業向けが42%、商業向けが35%となっている。

 ただ、マイクロファイナンスの貸付金利は、月利2%(年利24%)前後とかなり高金利。また、農村部ではMFI側からの積極的な貸付もあって、返済に困るケースも出ているという。今後は、金利の引き下げや、貸付審査の強化が望まれる。

 ■日本から支援、投資信託のリスクも

 カンボジアでのマイクロファイナンスを支援するため、日本でも投資信託などの形で資金が集められている。

 非営利組織(NPO)のリビング・イン・ピースでは、カンボジアのマクロファイナンス機関向けの資金を集めるために投資信託のアイデアをまとめ、ミュージックセキュリティ社の協力を得て、2009年から投資信託を実現している。一口3万円で社会的投資が可能になる素晴らしいアイデアと活動といえる。融資先を見に行くスタディツアーも実施しており、単なる投資とは違ったインセンティブを投資家に与えている。すでに3回にわたって投資信託を募集し、9,000万円以上の資金を集めている。また、ARUNでは、合同会社を設立して一口50万円の資金を集め、カンボジアで農業や養蜂業へ投資を行っている。

 なお、投資信託形態であるため、元本保証はなく、中途解約も原則としてできない。円建てで資金を集め、ドル建てで投資しているため、為替リスクもあるので、投資を検討する際には留意が必要だ。

 ただ、期待収益率は公表できないものの、両者とも一定の利益を還元することを目指すとしており、日本の銀行の定期預金金利に満足できない人の興味を引くことが期待される。

 カンボジアのマイクロファイナンス機関の預金金利は大変高く、普通の日本の方々にとっても魅力的。最大手のアムレット(AMRET)では、ドル建て1年物で7.5%という預金金利となっている。カンボジアに来て、高い預金金利を得るだけでなく、貧困農村の人々を助けることにも役立つのは、社会的投資の醍醐味といえよう。しかし、カンボジアでの預金は、カントリーリスク、為替リスクがあるので、預金の際には十分な検討が必要だ

FC2 Blog Ranking

日光宿泊 日光イン

浜岡原発


赤坂居酒屋

赤坂居酒屋

鉄なべ餃子

鉄なべ餃子

府中賃貸

国立賃貸物件

国分寺賃貸物件

武蔵小金井賃貸物件

三鷹賃貸物件

荻窪賃貸物件

高円寺賃貸物件

阿佐ヶ谷賃貸物件

北千住賃貸物件

綾瀬賃貸物件

竹ノ塚賃貸物件

西新井賃貸物件

亀有賃貸物件

錦糸町賃貸物件

亀戸賃貸物件

両国賃貸物件

門前仲町賃貸物件

葛西賃貸物件

小岩賃貸物件

瑞江賃貸物件

草加賃貸物件

厚木賃貸物件

関内賃貸物件

藤沢賃貸物件

元町賃貸物件

戸塚賃貸物件

平塚賃貸物件

桜木町賃貸物件

熊谷賃貸物件

上尾賃貸物件

深谷賃貸物件

大宮賃貸物件

浦和賃貸物件

川口賃貸物件

新百合ヶ丘賃貸物件

永山賃貸物件

相模原賃貸物件

大和賃貸物件


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012年11月23日(Fri)21:21 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年02月02日(Sat)08:47 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。